天下一ブドゥ祭 カード評価 【プリースト ローグ編】

天下一ブドゥ祭の新カード評価第三回です。


まだ前回の記事をご覧でないかたはこちらからどうぞ。

 

【プリースト】

f:id:SilentQueen:20181204163841p:plain

☆☆☆☆

精霊と2コススペルで予言者ヴェレンマリゴス高熱のエレメンタルをコピーして思念撃破×2、聖なる一撃×2で最大72点バースト。

今いるクローンギャラリープリにパーツ組み込んで安定性あげる感じで使えたら面白そう。

 

f:id:SilentQueen:20181204164805p:plain

精霊でしかコスト1のカードを増やせないのは弱い。敗北者。

今後単純につよい1コスミニオンかデッキに1コスコピーを増やせる手段が来たら強くはなる。

 

f:id:SilentQueen:20181204164857p:plain

ケレセスは2ターン目にだせるのが強いわけであって、こんないつ打てば強いのかわからんやつが強い訳がない。敗北者。

 

f:id:SilentQueen:20181204164915p:plain

前に似たようなスペルが同じコストであって、全然使われなかった気がするし、況んやミニオンの雄叫びをや。敗北者。

 

f:id:SilentQueen:20181204164946p:plain

☆☆☆

チャンピオンとの組み合わせで暴れそう。

1コスなのも使いやすいし。

 

f:id:SilentQueen:20181204164932p:plain

☆☆☆☆

プリースト専用挑発付きアルカナゴーレム。

これとレジェ武器をいれた新たなミラクルドラゴンプリーストが出てくるね。

 

f:id:SilentQueen:20181204165000p:plain

☆☆☆☆

乱闘みたいな使い方になるんだろうね。

自分のミニオンが顔殴ったあとでも使えるし、コピーや同じスタッツのトークンを生み出すカードのカウンターに使えるのは偉い。

もちろん顔じゃなくてミニオンを先に殴って盤面調整してもいい。

新たな確率計算を生み出すいいカードだと思う。

 

f:id:SilentQueen:20181204165017p:plain

☆☆☆

先述したミラクルドラプリに入ってスペルカウント進めつつ挑発出せるのは強いね。

霊魂鞭打での回復量も増えるし面白そう。

 

f:id:SilentQueen:20181204165051p:plain

☆☆☆☆

これ敵味方関係無いのつよくね?

チャンピオンとも相性いいし最高に聖職者って感じ。

 

f:id:SilentQueen:20181204165105p:plain

☆☆☆☆

ラクルプリーストバフ。

ライラから来たらそのまま打てるのも偉い。

 

【ローグ】

f:id:SilentQueen:20181204173235p:plain

☆☆☆☆

出して強い海賊ダフ屋南海の船長だけじゃね?って思ったけど、ラボの採用担当者でこいつ自身コピーしたらめっちゃ強いことに気づいた。

俺が完成させてやる。

 

f:id:SilentQueen:20181204173249p:plain

☆☆☆

沈黙や変身に弱いは身も蓋もない。

いれるとしたら断末魔ローグ。

デッキの軸にはなれなさそう。

 

f:id:SilentQueen:20181204173304p:plain

確定コンボじゃない限りこの重さのカードがローグで採用されることはない。

アリーナではくそ強そう。

 

f:id:SilentQueen:20181204173318p:plain

☆☆☆

段取り込みでもフックタスク船長と一緒に打てないようにしたのは悲しいけど正解。

それでもこいつがあることで相手が海賊を処理しないといけなくなるって考えると悪くないよね。

 

f:id:SilentQueen:20181204173333p:plain

☆☆☆☆

苔むしたモノノケ暴走コドーはテックで出てくるだろうからターンをまたいで使うのは厳しいかもしれない。

それ込みでもこの効果はつよいよね。

イカレた化学者ミニオンな謎が解けた。ヴァルスパインスレイヤーの挙動が気になるところではある。

 

 

f:id:SilentQueen:20181204173343p:plain

☆☆☆☆

最初はフックタスク船長とアンチシナジーかなって思ったけどむしろバフだったわ。

段取りと併せて0コスなのも偉い。

 

f:id:SilentQueen:20181204173357p:plain

☆☆

おれの組みたい海賊ローグには入らないのかなって。

雄叫びじゃなくて南海の船長みたいに常時盤面参照効果だったらぶっ壊れだった。

 

f:id:SilentQueen:20181204173420p:plain

偶数海賊ローグ組むならありかなっておもってたけど1武器きたから使うことはなさそう。

ヘンチ・クランのゴロツキとDKはいれたいしね。

 

f:id:SilentQueen:20181204173432p:plain

発見なのは強いけど構築には入らないよね。

 

f:id:SilentQueen:20181204173445p:plain

☆☆☆☆

卍最強1コス武器卍

これがあるおかげで偶数ローグじゃなくてもいいの偉すぎる。

オマケもつかいやすいし文句なしの勝者。

 

今回はここまで。

 

次回は【シャーマン ウォーロック編】です~。