天下一ブドゥ祭 カード評価 【シャーマン ウォーロック編】

天下一ブドゥ祭の新カード評価第四回です。

 

まだ前回の記事をご覧でない方はこちらからどうぞ。

 

【シャーマン】

f:id:SilentQueen:20181204192826p:plain

☆☆☆☆

敵味方関係ないのが強い。

単体除去は範囲除去に変わるし、単体バフが範囲バフになる。

下の断末魔付与も強いし、岩穿ちの武器も三体に三点バフになる。

いや、血の乾きでよくね?って思うかもしれないが、2コスだから精霊でもってきやすいし、ロアで戻したらそのまま使えるのことでかなり差別化できると思う。

 

f:id:SilentQueen:20181204192933p:plain

☆☆☆☆

スタッツもいいし、ほかのクラスと比べると精霊と組み合わせた時に一番強いロアだと思う。

相手はこっちが呪文を打つたびに次のターンそれがもう一度打たれることを計算しないといけないって考えるとつよいよね。

 

f:id:SilentQueen:20181204192947p:plain

☆☆☆

碑文はコスト低下がそのターンだけじゃないからつよいんだよなぁ、、、っておもってたけど、精霊とのシナジーやばくね?

こいつでコストの低い呪文もってきて精霊のスタートにつかってもいいわけだしね。

 

f:id:SilentQueen:20181204193135p:plain

☆☆☆

チャンピオンとの組み合わせ強いし面白そう。

退散心霊絶叫大いなる解呪は許されない…。

 

f:id:SilentQueen:20181204193150p:plain

☆☆☆☆

滅茶苦茶悪さするでしょこれ。

バチッ!→ライトニングボルト岩穿ちの武器(ワイルドではバリバリ)→溶岩爆発

のコンボ決めたさある。

 

f:id:SilentQueen:20181204193209p:plain

オーバーロードは1たーんまたぐから弱い。

オーバーロード解除呪文が追加されてオーバーロードシャーマンがまともなものになったらワンチャンくらい。

 

f:id:SilentQueen:20181204193201p:plain

☆☆

シャダの安定性が少しあがったのかな?

どっちにしろサロナイト鉱山の奴隷が先に発動しないといけないのはかわらないし、普通のエレメンタルシャーマンに入ることになりそう。

 

f:id:SilentQueen:20181204193225p:plain

虫害見習って。

さっき書いたようにオバロシャマがまともな形にならないとノーチャン。

 

f:id:SilentQueen:20181204193256p:plain

☆☆

スペダメ乗らないしわざわざ構築には入れないかな。

 

f:id:SilentQueen:20181204193304p:plain

☆☆

スタン落ち後のエウレーカマリゴスシャーマンに期待。

 

ウォーロック

f:id:SilentQueen:20181204201652p:plain

バフされてたら強いかもしれないけど、大して強いハンドバフがあるわけでもないし、ロアとはアンチシナジーだし、スタン落ちしたら破棄シナジーカード減るしであまり将来が見えない。

逆に言えばスタン落ちまではクエストウォロ楽しいんだろうけどね。

 

f:id:SilentQueen:20181204201704p:plain

露骨に弱いの渡されてて草も生えない。

精霊と中立の4/2/3くらいしかまともなバフいないのにどう使うんだよ。

 

f:id:SilentQueen:20181204201723p:plain

☆☆

使われたらただただ不快なカード。

盤面に干渉できないしそもそも使われないだろうけど。

ブラッドブルームとセットでコントロールロックでワンチャンくらい。

 

f:id:SilentQueen:20181204201802p:plain

☆☆☆

破棄シナジーカードで一番強そう。

魂箱で使えなかったカードがかえって来るって考えただけでも強いし、今回とウンゴロのレジェが増えてもつよいよね。

 

f:id:SilentQueen:20181204201826p:plain

敵味方関係なかったら最強だったかもしれないけど、味方限定はさすがに弱い。

ランダム1体なのもきつい。

 

f:id:SilentQueen:20181204201842p:plain

☆☆☆

弱そうに見えるけど卵割ったりすれば普通に強いよね。

今回追加されたスカラベの卵の断末魔発動する前にバフされるのは残念だけど。

 

f:id:SilentQueen:20181204201853p:plain

☆☆

完全ランダムじゃないのは偉いけど基本破棄シナジーあるデッキじゃないと採用したくないよね。

2コスだったらワンチャン6/6/6とセットで偶数ウォロにいれてたかも。

 

f:id:SilentQueen:20181204201912p:plain

☆☆

性悪ウォロ位しか使わなさそう。

DK使った直後に強いのはあるからどうなるかはわからないけど。

 

f:id:SilentQueen:20181204201933p:plain

☆☆

ネタワンキル用カードにしか見えない。

わざわざ7コス払ってまで使いたい効果じゃないよね。

 

f:id:SilentQueen:20181204201950p:plain

☆☆☆

シンプル強いけど奇数だし破棄シナジーないときつそう。

そこまでアグロが強い環境にもならなさそうだしそこまで暴れないと思う。

 

今回はここまで。

 

次回は【ウォーリアー ニュートラル(レジェ エピック)編】です!