爆誕!悪党同盟 カード評価 【メイジ パラディン編】

爆誕!悪党同盟の新カード評価二回目になります!

 

前回の記事をまだごらんでない方はこちらからどうぞ。

 

【メイジ】

f:id:SilentQueen:20190406110542p:plain

☆☆☆☆

1枚で簡潔してる素晴らしいデザイン。

メイジに1コスミニオンは渡さないという堅い意思も感じ取れるカードだが、後半でも腐るということはないので様々なメイジのデッキでの採用が見込まれる。

 

f:id:SilentQueen:20190406110546p:plain

☆☆

顔に飛ばない上に1点しか与えられないフレイムウェイカーさん。

2ターン目に置く分には優秀なのでテンポメイジ大好きな人たちが採用するんだろうな、という印象。


f:id:SilentQueen:20190406110544p:plain

明治の3コスは秘策だったりドローソースだったり、かなり激戦区なので入る枠があるかといわれたら無いと思う。

コントロール系だったりワイルドのレノメイジなんかに入ったりするのかな?

 

f:id:SilentQueen:20190406110557p:plain

☆☆☆☆

序盤だと高コストのスペルが来なくて範囲が狭いので強そう。

秘策を含んでいいることが吉とでるか凶とでるか。


f:id:SilentQueen:20190406110558p:plain

☆☆☆☆

自分自身と同時になぜかミニオンも二体分になる謎のカード。

2コスのカドガーと一緒に使っても5コスなのがやばそう。

シャーマンの進化のように使い終わったミニオンを対象にしても強いし、ドルイドの自然への回帰やマルチのように除去として使うこともできる。

これを軸にしたテンポメイジが一時期流行ると思う。

 

f:id:SilentQueen:20190406110656p:plain

☆☆☆

呪文のコスト1多くなるとはいえスペダメ+3は強そう。

テンポメイジのバーストに出せばかなりの点数出るはず。

443のエレメンタルも採用されてたくらいだしさすがに入るでしょう。

 

f:id:SilentQueen:20190406110720p:plain

☆☆

ヒーローとしてのみ登場していたキャラがやっとミニオンになって参戦。

ヒーローと同じなら声優はNARUTOのうちはマダラの声も担当した内田直哉さんなので楽しみですね!

 

f:id:SilentQueen:20190406110722p:plain

☆☆☆

コインで早めにだしても雄叫びで発見したスペルが使えないデザインはさすがだが、環境が速めになりそうなのでこれを採用するようなコントロールメイジが出てくるのだろうか…?

 

パラディン

f:id:SilentQueen:20190406110805p:plain

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

公式放送で使われてるの実際に見たけどやばすぎ。

ダメージスペルで除去しようと思ったらヘルス2プラスされたってなったらいやすぎる。秘策なのでこいつ以外が張られている時でも相手は警戒しないといけないってだけでも強いでしょ。

 

f:id:SilentQueen:20190406110807p:plain

謎のバフスペルドラゴンパラディンにでも入れるのか?

ていうかこれをドルイドにわたしてやれよ。

 

f:id:SilentQueen:20190406110809p:plain

☆☆☆

332とスタッツは微妙なものの断末魔もちなのでヘルスが低いのは容認できる。

ドラゴン特有のハンドにドラゴンがいるかどうかの条件判定とかみ合ったデザイン。

加わるドラゴンのサイズも低すぎず高すぎず使いやすそう。

 

f:id:SilentQueen:20190406110815p:plain

☆☆☆☆

中立の223秘策をはっていたら+1/+1修正の新たなトーテムゴーレムと呼び声の高い、「サンリヴァーのスパイ」のために1ターン目にどうしても秘策を張っておきたいので重宝するであろう1枚。

秘策は重複して張れないので全種類のパラディン秘策を張っていない限りいつでも打つことができるのも偉い。

 

f:id:SilentQueen:20190406110842p:plain

☆☆☆☆

ウォーリアーのナーフされた基本カード武器の「烈火の戦斧」がパラディンに帰ってきたといわれている1枚。

上のスペルも来て1ターン目に秘策を張れる可能性が高いので非常に使い易いであろう。

こんなパワカ何枚もきたらそら恩寵ナーフされますわ。

 

f:id:SilentQueen:20190406110817p:plain

☆☆☆

ドローとバフが1枚でできてしまう優秀なカード。

最もコストの低いカードをもって来るので、ドロー先もある程度絞れてよさげ。

しかし、直接出すわけではなくテンポロスしてしまうのでミッドレンジ以降のデッキでの採用となりそう。前回のヴドゥ祭で登場した「 不老不死の大祭司」との相性はかなり良いはず。

f:id:SilentQueen:20190406110825p:plain

☆☆☆

1体にでもバフできたら上出来だとおもうしスタッツ悪くないから☆☆☆。

問題はドラゴンパラディンが生きていけるほどの速度に環境がなるかどうか。

 

f:id:SilentQueen:20190406110827p:plain

☆☆

今弾の強くはないけど面白いカード。

「デュエル!」

って叫びながらでかいドラゴンだして滅びの爆裂疾風弾打ちたい。

 

f:id:SilentQueen:20190406110830p:plain

☆☆☆

二回発動しても無意味な秘策が防衛マトリクスと懺悔くらいなので普通に仕事してくれるはず。

スタッツが334じゃなくて343なのが残念だが、スパイと謎めいた剣で2ターン目にテンポをとることが可能なのでこれでも十分そう。

 

f:id:SilentQueen:20190406110832p:plain

☆☆☆

かえってきたレノジャクソン、オオガネモチニナレルゾ!。タイム!もあるしある程度粘り強い戦いができそう。

登場時のセリフがきになりますね。

 

今回はここまでです!

 

メイジは召喚術師の招集がどこまでやれるかが全てな気がします。

もしかしたらコントロールメイジが普通に強いのかもしれない(知識が足りないからわからない)…。

 

パラディンは少なくともTier2以上が確実に取れるレベルのカード渡されてるんで楽しみですね!

 

次回は【プリースト ローグ編】です、よろしくお願いします~。