爆誕!悪党同盟 カード評価 【ドルイド ハンター編】

 どうもsui*lenです。

 

最近はMTGにはまりすぎてHSに全然触れられてなかったですが、新弾爆誕!悪党同盟の全カードが発表されて面白いカードが多かったので事前評価記事を書こうと思います。

前回同様一つの記事に2クラスずつ書いていきたいと思います。

 

評価方法

☆☆☆☆  サンキューブリザード
☆☆☆   強いけど使い方わからん
☆☆    弱いけどワンチャン
☆     ガリガリガリクソン

 

の四段階でいきたいと思います。

 

ドルイド

f:id:SilentQueen:20190404214440p:plain

☆☆☆☆

名前の前半なんて読むのかわからないけど書いてあることは普通に強いと思う。

トークンドル寄りのカード結構すられてるし、ドルイド組むならトークンかなって感じ。あとリスかわいい好き。

 

f:id:SilentQueen:20190404214351p:plain

☆☆☆☆

装甲を批判したら出てきた謎の回復シナジー推しカードの1枚。

シナジー関係なく普通に小回りきいて強そう。

223レジェとも相性よさげだし使われるはず。

 

f:id:SilentQueen:20190404214336p:plain

☆☆

新キーワード双呪文ついてきて2マナ重くなった蓮華紋くん。

トークンで採用はするだろうけどそれ以外だと使われる気がしないね。

 

f:id:SilentQueen:20190404214511p:plain

☆☆☆☆

2コスでこの効果ってさすがにやばいでしょ。

上の3コス蓮華紋の採用を押し上げるカードだよね。

 

f:id:SilentQueen:20190404214507p:plain

謎の回復シナジーカード。

スタッツ悪くないけど君採用するデッキないでしょ。

 

f:id:SilentQueen:20190404214539p:plain

☆☆

トークンドルにはピンで入れるかなくらいのカード。

双呪文だからピンで十分だし枠圧迫しないのは評価できるから☆☆。

 

f:id:SilentQueen:20190404214554p:plain

☆☆☆

書いてあることは強いけどミニオンをほとんど採用しないデッキがいまのところ思いつかないから☆☆☆。

 

f:id:SilentQueen:20190404214556p:plain

☆☆

生命奪取と上の1コス呪文くらいしか回復手段ない今のドルイドに使えるデッキがあるとは思えない。

でも急襲ついてるからそのまま使っても最低限仕事するってことで☆☆。

 

f:id:SilentQueen:20190404214558p:plain

☆☆☆☆

使わなかった方がもらえるとかじゃなくてどっちももらえるの偉い。

スタッツ悪くないしファンドラルみたいに使われるでしょ。

 

f:id:SilentQueen:20190404214610p:plain

回復手段が限られてる今のドルイドに採用できるデッキはない。

流行りそうな沈黙プリに弱そうなのもつらい。

 

【ハンター】

f:id:SilentQueen:20190404214846p:plain

☆☆☆☆

シンプルに強い。

マリゴスとか新レジェの武器とも相性いいし、マリゴス入りのスペハンはやりそう(というかすでに組んでたリストみた)。

 

f:id:SilentQueen:20190404214854p:plain

☆☆

緑…トロン…ウッアタマガ

 

f:id:SilentQueen:20190404214823p:plain

☆☆☆

スペハンで採用されるであろう1枚。発見なのも偉い。

 

f:id:SilentQueen:20190404214818p:plain

☆☆☆☆

いままでダイアモールだった枠に採用されそうな1コス獣。

断末魔で手に入るのがスペルだからスペハンにも入りそう。

 

f:id:SilentQueen:20190404214828p:plain

スペル発見とかランダム入手増えたから外れ枠増やしたのかな?という印象。

面白コンボデッキで誰か使うんだろうなあ。

 

f:id:SilentQueen:20190404214805p:plain

☆☆☆☆

上が外れ枠ならこれは当たり枠。

双呪文で二回使えるの強い、スペハンで確定採用レベル。

双呪文は一回目使うと、もう1枚持ってることが確定するから駆け引きができそうで良いデザインだよね。

 

f:id:SilentQueen:20190404214814p:plain

☆☆☆

ランダムじゃなくて発見なとこが面白いね。

3コスで1回死んだミニオンの断末魔いつでも発動できるのは魅力的。

ハイメインと蝶とクモ爆弾とかにしたら状況に合わせて展開、スペル補充、除去って使い分けできるし楽しそう。

 

f:id:SilentQueen:20190404214810p:plain

条件が狭すぎるしそこまでしてドローしたいデッキなさそう。

 

f:id:SilentQueen:20190404214833p:plain

断末魔だから発動するタイミング選びにくいし634はさすがにテンポラス。

ただ、こいつを手札に複数枚ためこんで一気に展開するのは楽しそう。

 

f:id:SilentQueen:20190404214757p:plain

f:id:SilentQueen:20190404214850p:plain

☆☆☆☆

殴ったターンのみスペダメ+2を得られる323の武器を装備できるレジェンド。

雄叫びだからプレイしたら確定で装備できるし、出したターンじゃなくてもスペダメ得られるから強い。

環境初期はこれを採用したスペルハンターとシークレットパラディンとサイレントプリーストの3すくみになると予想。

 

とりあえず今回はここまで!

スペルハンターはリストみると強いんだけど環境が結構早くなりそうだからどうなるんだろう。

トークドルイドも結構速い型になりそうだから意外といけるのか…?

 

次回は【メイジ パラディン編】です~。