凍てつく玉座の騎士団 新カード評価 プリースト ローグ編

凍てつく玉座の騎士団 新カード評価の第三回です。

前回までの記事をご覧でない方は是非ご覧ください。

ではプリから

 

【プリースト】

デスナイトアンド"ウィ"ン

f:id:SilentQueen:20170810212512p:image

評価☆☆☆☆

8コスヒーローカード。雄叫び、攻撃力5以上のミニオンを全て破壊する。

ヒーローパワー、2ダメージを与える。自分が呪文を唱えた時これを回復する。

 

単純にパワーって感じ。思念撃破二枚と合わせるだけで10コス16点はやばいと思う。ロアコンを彷彿とさせるデザイン。あとカッコイイ。

 

アークビショップ・ベネディクタス

f:id:SilentQueen:20170810212943p:image

評価☆

7/4/6のミニオン。雄叫び、相手のデッキのコーピーを自分のデッキに入れてシャッフルする。

 

流石にネタでしょ。相手依存だし使われない。

 

 オブシディアンの像

f:id:SilentQueen:20170810213205p:image

評価☆☆☆☆

9/4/8のミニオン。挑発、生命奪取、断末魔相手のミニオン一体を破壊する。

 

こいつを素で出すぶんにはまぁまぁって感じだけど、使いまわしまくったら流石に強いよねっていう。バーンズで落としちゃえば死者蘇生使って出せるし、ンゾスでも悪くない。ミラーでもかなり嫌なカードになるはず。

 

エンブレス ダークネス

f:id:SilentQueen:20170810213611p:image

評価☆☆

6コス呪文。敵のミニオン一体を選び、それを次の自分のターン開始時にパクる。

 

相手を悩ませるいいカードだけど、構築には入らなさそう。ライラから加えたら強いかな、くらい。

 

シャドウエッセンス

f:id:SilentQueen:20170810213928p:image

評価☆☆☆☆

6コス呪文。自分のデッキのミニオン一体の5/5コピーを出す。

 

プリーストからしたらバーンズが3枚積めるのと同義、ヤシャ軸で組んでも強いはず。復活呪文も一緒に来たし、ヤシャヤシャ決められたら宇宙って感じ。

 

過剰奪取

f:id:SilentQueen:20170810214315p:image

評価☆

5コス呪文。相手のデッキから3枚コピーして手札に加える。

 

アザミ茶みような?

 

シャドウアセンダント

f:id:SilentQueen:20170810214525p:image

評価☆

2/2/2ミニオン。自分のターンの終了時、ランダムな味方ミニオン一体に+1/+1する。

 

書いてあることは強いけどプリに欲しいかって言われたら首をかしげる

 

永遠の拘束?

f:id:SilentQueen:20170730225855j:image

評価☆☆☆☆

4コス呪文。自分の死んだミニオン一体を発見して召喚する。

自分の墓地限定死者蘇生が二枚も入れられる、KONAMIもびっくりのパワーですね。どんな高コストミニオンも4コスでだせるので悪さしかできません。次期環境はこいつで悪いこと考えた人が勝ちます、宣言します。プリの強いデッキが出なかったら木の下に埋めてもらっても構わないよ!

 

霊魂鞭打

f:id:SilentQueen:20170730230733p:image

評価☆☆☆☆

2コス呪文。生命奪取、すべてのミニオンに一ダメージ。

スペダメも乗るし2マナだしで非の打ち所がないアグロメタカードですね。アグドルの動くマナに対してスペダメと一緒に出すだけで

ggwp I conseed to youって感じ

 

苦悶の侍祭HG

f:id:SilentQueen:20170810214756p:image

評価☆

 

3/3/3生命奪取フォーーーーーーッ!!!

 

【ローグ】

 虚化ヴァリーラ

f:id:SilentQueen:20170810215048p:imagef:id:SilentQueen:20170810215459p:image

評価☆

9コスヒーローカード。雄叫び次の自分のターンまで隠れ身を得る。

ヒーローパワー、変身時とターンの開始時にシャドウリフレクションを手札に加える。

 

いまいちパッとしない。天才が色々考えたら強いのかも?

 

 リリアンヴォス

f:id:SilentQueen:20170810215859p:image

評価☆☆

4/4/5ミニオン。雄叫び、自分の手札の呪文を対戦相手クラスのランダムな呪文に置き換える。

 

スタッツ悪くないけど、ミラクルには入らない。強チョーローグバフって感じ。感謝致す。

 

略奪の亡霊 

f:id:SilentQueen:20170810220202p:image

評価☆

6/5/5ミニオン。コンボ、このターン先に使用したカードの枚数に等しいダメージを与える。

 

顔にも打てるのはいいけど流石に重いしたいして強くない。

 

ドゥーメラン 

f:id:SilentQueen:20170810220413p:image

評価☆☆

一コス呪文。ミニオン一体に向けて自分の(装備中の?)武器を投げる。武器はダメージを与えたあと手札に戻る。

 

今拡張の中でなかなかに面白いデザインのカード。自分のフェイスを削ることなくミニオンにダメージを与えられる。だが、これに枠を割いてまで戻したい武器もないから微妙。

 

ルーンファージハンター 

f:id:SilentQueen:20170810220750p:image

評価☆☆

4/5/3のミニオン。自分のターンの間あなたの武器は耐久力を消費しない。

 

スタッツ悪くないけどそこまでして維持したい武器がない。アリーナでは悪くなさそう。

 

ボーンバロン

f:id:SilentQueen:20170810221028p:image

評価☆☆

5/5/5のミニオン。断末魔1/1のスケルトン2体を手札に加える。

 

アリーナで強いかなくらい。挑発付いてないのが残念。ローグ固有だから仕方ないんだけど。

 

シャドーブレード

f:id:SilentQueen:20170730231944j:image

評価☆☆

3/3/2の武器。雄叫び、自分のヒーローはこのターンだけ無敵を得る。

イーグルホーンボウと勝鬨の剣を見ればわかる通り3/3/2武器はわりと採用される。駄菓子菓子、ローグには致死毒と言うカードがあり、ヒロパの武器はそのターン殴らなくてもつけられるから、つけたターンだけ無敵のこちらは使いにくく感じてしまう。よって☆☆

 

疫病科学者

f:id:SilentQueen:20170730233528p:image

評価☆☆

3/2/3のミニオン。コンボ、味方のミニオン一体に猛毒付与。

ミラクルローグには入らないが2/1/1隠れ身がいる翡翠ローグにいれると面白いかもしれない(翡翠ローグが環境入りするとは言ってない)。

よって☆☆

 

骨サイコロ 

f:id:SilentQueen:20170811002731p:image

評価☆

2コス呪文。カードを一枚引く。そのカードが断末魔を持っていたらもう一枚引く。

 

断末魔カードそんなにデッキに入れて引いたところでっていう。

 

ヴァンプリックポイズン

f:id:SilentQueen:20170730234755p:image

評価☆

2マナ呪文。自分の武器に生命奪取付与。

 

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(クソでかため息)。ヨグサロンのデバフ、以上!

 

次はシャーマンからいきます。では