凍てつく玉座の騎士団 新カード評価 メイジ パラディン編

凍てつく玉座の騎士団の新カード評価です。

まだ前回の記事をご覧でない方は是非ご覧ください。

では、前回言ってた通りメイジからいきます。

 

 

【メイジ】

フロストリッチ・ジェイナ

f:id:SilentQueen:20170730142110j:imagef:id:SilentQueen:20170730142120j:image

評価☆☆☆

9コストヒーローカード。雄叫びウォーダーエレメンタルを召喚し、このゲーム中自分のエレメンタルは生命奪取を得る。

 

リークで少し前に出回ってたやつ。書いてあることは悪くないけど使われるかといったら微妙。わざわざヒロパでラスキルとらないといけないのがなんとも。今後のサポートカードに期待して☆☆☆

 

シンドラゴサ

f:id:SilentQueen:20170730142710p:imagef:id:SilentQueen:20170730142721j:image

 評価☆☆

8/8/8レジェンドドラゴンミニオン。雄叫び0/1のフローズンチャンピオンを二体出す。

 

トークンがヒロパで割れるサイズなのは強いが、かなり遅い上に今回で外れレジェが多いところも考えて☆☆

 

氷河の秘蔵書?

f:id:SilentQueen:20170808223845p:image

評価☆

8コス呪文。あなたのデッキから秘策を一種類ずつ場に貼る。

 

メディブオジを見習え、猪口才な若造めが!

 

氷像?

f:id:SilentQueen:20170808224220p:image

評価☆☆☆☆

3コス呪文。あなたの手札にあるコストが最小のミニオンをコピーする。

 

これはなんか悪さするでしょ。なんとなくだけど、こういうカードは天才デッキビルダーが天才的な使い方し始める。

 

シンドラゴサの吐息

f:id:SilentQueen:20170808224614p:image

評価☆☆☆☆

1コス呪文。ランダムなら敵ミニオン一体に2ダメ与え、凍結させる。

 

一見波紋のデバフに見えるが、低コスフリーズ呪文は序盤でも後半でも地味に嫌な動きをするのが目に見える。

 

フローズンスローンの既視感

f:id:SilentQueen:20170808224914p:image

評価☆☆☆☆

3コス秘策。相手がミニオンを出した時、そのコピー二枚を手札に加える。

 

これ強すぎません?コントロールだとほとんど避けようがないし、単純に一枚で二枚になってるのがやばい。

 

アイスウォーカー

f:id:SilentQueen:20170730145847j:image

評価☆☆

書いてあることは定期。こいつを出してヒロパで止めて、その後につながる動きがシクレ従者くらいしか思いつかない。4/2/4が使われなかったしこいつもつかわれないでしょう。

 

ゾンビ弟子

f:id:SilentQueen:20170730150304j:image

評価☆

呪文のコスト上げてもそれまでにテンポ取られてたら意味ない。ワーム、学者、こいつってやるくらいなら麒麟トアだしてシクレ貼る。

 

凍える苦痛?

f:id:SilentQueen:20170730150602p:image

評価☆☆☆

3/3/4のミニオン。雄叫び、相手に凍っているキャラがいたらワンドロー。

2ターン目までに相手を凍らせるミニオンがいないからそこまで強く感じない。が、スタッツが悪くないので今後の発表に期待して☆☆☆

 

蒼白な召術師

f:id:SilentQueen:20170730220022p:image

評価☆☆

4/2/6のミニオン。雄叫び、ミラーイメージを手札に加える。

エストメイジでは悪くないけどスタッツが微妙。よって☆☆

 

パラディン

 ウーサー・エボンブレード

f:id:SilentQueen:20170808225318p:image

評価☆☆☆☆☆

9コスヒーローカード。雄叫び、5/3生命奪取の武器を装備する。

ヒーローパワー、2/2のトークンを出し、四種類?揃ったらエクストラウィン。

 

サンキュー、ベンブロード…闇のゲームの始まりだ!(CV:松本梨香

 

雄叫びでアッシュブリンガーのヒーロー完全上位互換つけるのもやばいでしょ。

 

卍解  愚霊武鞭爾燕諏』

 

みんな叫びながら叩きつけような。

 

バルヴォアー・ファイアブラッド

f:id:SilentQueen:20170730220528p:image

評価☆☆☆

5/1/7のレジェンドミニオン。聖なる盾。自分のミニオンの聖なる盾が失われた時攻撃力+2。

自分の聖なる盾が剥がれた時でも上がるので割と仕事できそう。しかし、専用にデッキを組まないと強くはないので、今後の発表に期待して☆☆☆

 

ブラックガード

f:id:SilentQueen:20170808230424p:image 

評価☆☆☆☆

6/3/9のミニオン。自分のヒーローが回復を受けた時、その値と同じダメージをランダムな敵ミニオン一体に与える。

 

光ラグナロスが回復しながらダメージを与える化け物に変わるって考えるとやばい。置物にふさわしいスタッツなのも◎。

 

付与型復活

f:id:SilentQueen:20170808230841p:image

評価☆☆

2コス呪文。味方ミニオン一体に、断末魔、体力1で復活する、を付与する。

 

体力1で復活することによって断末魔が発動しやすかったり、監視員で聖なる盾がついたりするから、決して祖霊の下位互換とは言えない。

他のカードとのシナジーを期待。

 

光の守護者

f:id:SilentQueen:20170808231304p:image

評価☆☆☆☆

1/1/1のミニオン。挑発、聖なる盾。

 

単純に強い。聖なる盾シナジーも結構あるし、そういうアーキタイプが出来たら必須になる。

ストーンヒルのデバフではある。

 

ゴーマン・クルセイダー

f:id:SilentQueen:20170808231553p:image

評価☆

4/5/2のミニオン。断末魔、相手のターンに死んだら、2/2のトークンを出す。

 

アリーナでは強いかもしれない。構築には入れる枠ないでしょ。

 

闇の判決 

f:id:SilentQueen:20170808231804p:image

評価☆

2コスの呪文。ミニオン一体の攻撃力と体力を3にする。

 

1コスだったらバフとしても強かったもしれないけどうーん。象牙の騎士から持ってきたら強い盤面はあるかも。

 

雄叫びをあげるコマンダー

f:id:SilentQueen:20170730220849j:image

評価☆☆☆☆

3/2/2のミニオン。雄叫び聖なる盾持ち一体をデッキから引っ張ってくる。

パラディンにはティリオン、ウィッカーフレイムなどの優秀な聖なる盾持ちがいる上に新レジェンドも聖なる盾もちなので様々なデッキでの採用が考えられる。スタッツも悪いとは思わない、よって☆☆☆☆

 

ライツスロウ

f:id:SilentQueen:20170731144634p:image

評価☆

4/1/4武器。自分のミニオンが聖なる盾を失うたびにATK+1

 

ハンドでバフされないから使いづらすぎ。専用デッキ組んでも勝鬨とかトゥルシルのが強そう。エピックなのは闘技場があるからかな?

 

チルブレードの勇者

f:id:SilentQueen:20170730221426p:image

評価☆

4/3/2のミニオン。突撃、生命奪取

聖なる盾と挑発つけて出直してこい

 

次はプリからになります。では