凍てつく玉座の騎士団 新カード評価 ハンター ドルイド編

どうもsui*lenです。

今回から凍てつく玉座の騎士団の新カード評価をしていきたいと思います。

既に他の方の評価を見たと言う方も多いと思いますが素人なりに考えたので、あ、ふーんくらいに見てください。※かなりダラダラかくので一枚一枚の話が長いです。んなこと分かってるわ!ってところは流して読むことをオススメします。

 

 評価方法

☆☆☆☆   サンキューベンブロード

☆☆☆       今後の追加カード次第ではサンベン

☆☆          使われないor使い方が見えない

☆              このたびは、弊社求人にご応募いただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、お送りいただいた応募情報を検討の結果、応募者多数の為、今回の採用は見送らせて頂くことになりました。末筆になりますが、貴殿の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 の四段階評価でいきたいと思います。

ドルイド

虫野郎マルフィリオン

f:id:SilentQueen:20170808180228p:image

評価☆☆

7コスヒーローカード。選択、猛毒1/2の蜘蛛二体か、挑発1/5のスカラベ二体を出す。

ヒーローパワー、選択、このターン攻撃力+3か装甲3を得る。

 

ヒロパは単純に強いけど既存のデッキにそのままは入らなさそう。かと言ってコントロールができるほどの除去もないから使われないでしょう。

 

蟲のドルイド

f:id:SilentQueen:20170808181429p:image

評価☆☆☆☆

2/1/2のミニオン。選択、猛毒1/2の蜘蛛か、挑発1/5のスカラベに変身する。

 

挑発のほうは普通に強いでしょ。1/2も盤面によっては強くなるから強い。

 

強殻のクズ拾い 

f:id:SilentQueen:20170808181744p:image

評価☆☆

4/2/3のみ。挑発、雄叫び、挑発を持つミニオン全てに+2/+2。

 

鰤の明らかな挑発ドル推し。もうちょいシナジーが欲しい。単体で働かない4コスはアルガス並みに使いやすくないとダメ。

 

ギギギ 

f:id:SilentQueen:20170808182226p:image

評価☆

3コス呪文。自分のヒーローにこのターンの間攻撃力+3を付与し、装甲3を得る。

 

ゴギガガギゴ、懐かしいですね。

 

クリプトロード

f:id:SilentQueen:20170808182449p:image

評価☆

3/1/6のミニオン。挑発、自分がミニオン出すたびに体力+1。

 

タールクリーパーで十分でしょ。復活しても攻撃力1は厳しい。

 

ウェブウェーブ

f:id:SilentQueen:20170808182757p:image

評価☆

5コス呪文。猛毒1/2の蜘蛛二体を出す。

 

中途半端すぎィ?!もうちょいなんか足してコスト上げたほうが面白かった。

 

ハドロノックス

f:id:SilentQueen:20170729222055p:image

評価 ☆☆☆

9/3/7のレジェンドミニオン。断末魔でこのゲーム中に死んだ挑発ミニオンを復活させる。

 

効果だけ見ればかなりのOPカードに見えるが、9コストな上に断末魔が発動するまではただの3/7獣ミニオン、それ故真価を発揮するまでに時間がかかってしまう。

自然への回帰で自ら割ることもできるが、相手にドローさせてしまうことになり、除去手段を引いてこられるかもしれない。

 

と、ここまで弱いところが目立つが、断末魔持ち獣であるため他のカードとのシナジーは強い。例えば、キュレーターでサーチできたり、動物園の監視員で複製、ンゾスで復活などが挙げられる。遅いことを除いては決して弱いミニオンではないのだ。遅いことを除いては…

以上のことと今後発表されるカードへの期待を込めて☆☆☆

 

フェイトスピナー

f:id:SilentQueen:20170729225411j:image

評価☆☆☆

5/5/3のエピックミニオン。断末魔選択(非公開)ミニオンに3点AoEまたは全ミニオン+2/+2。

 

断末魔選択という新しいタイプの効果を持ったミニオン。断末魔の効果を二つのうちから選び、相手にはどちらを選択したのか公開しない。ドルイドにとって単純に断末魔三点AoEが嬉しい上に、場合によってはバフができる(相手のミニオンも含むが)。

 

相手との会話ができるいいデザインではあるが、この効果だと盤面でどちらを選んだのかがわかりやすいのと、選択で断末魔を得るためンゾスで復活しないのがかなしいところである。

しかし、三点AoEはどう考えても強いので☆☆☆

 

拡散する疫病?

f:id:SilentQueen:20170729231034j:image

評価☆☆☆☆

ドルイドの5コストスペル。挑発1/5スカラベを召喚する、もし相手のミニオンの方が多ければこれをまた唱える。

 

一瞬ウォリアーのスペルキングを守れ!の1/5バージョンかと思ったのだが、テキストの書き方を見ると、こちらは相手にミニオンがいなくても打てるのに加えて一体召喚するごとに判定が入り、相手より少なければまた"唱える"と書いてある。もしこれが魔力の巨人、ヨグサロン、ガジェッツァンの競売人の効果に反応するのであればかなり強力に感じる。

 

上二枚のどちらとも相性がいいのと、これから発表されるカードとさらなるシナジーがあることに期待して☆☆☆☆

 

 

 

【ハンター】 

死線の追跡者レクサー

f:id:SilentQueen:20170729233228p:image

評価☆☆

 6コストヒーローカード。雄叫び相手のミニオン全体二点、5アーマー獲得。ヒロパをバ獣改造に変更。

 

バ獣改造に関しては動画や他記事などで知っている人が多いと思う。5コスト以下の獣ミニオン二体を単純にくっつけて一つのミニオンにするというものだ。ヒロパで2コス払い、さらにできたバ獣を出すのにコストを払わないといけないのでかなり遅い動きになり、ハンター本来の盤面を制圧してフェイスを詰める戦法にはそぐわないものであると考えられる。

 

このヒロパが強くなるほど環境が遅くならない限りは日の目を浴びないと思い☆☆

 

ビュートリサイド教授

f:id:SilentQueen:20170730001723p:image

 評価☆☆

4/5/4ハンターのレジェンドミニオン。自分が秘策を手札から使用した時にランダムな秘策を一枚デッキ外から貼る。効果、スタッツ共に悪くはないがシークレットハンターに入れて強いものなのかが分からない。3/3/4の秘策コスト0と同時に場にいる状況が作れれば爆発的なアドバンテージを生み出せるが、果たしてその動きがシクレハンターにおいて強い動きなのだろうか?3ターン目に3/3/4が出せて秘策を握っているのなら教授を待たずに貼って相手を邪魔する方が強いのではないかと考えてしまう。

 

レジェンドなのに単体で仕事をしないことも考慮して☆☆

 

毒矢

f:id:SilentQueen:20170808183255p:image

評価☆

2コス呪文。ミニオン一体に2ダメ与え、そのミニオンが死ななかった場合猛毒を付与する。

 

なにがしたいのか全く分からない。エピにしても尖り方のベクトルがおかしい。

 

 爆裂ベンブロードバット

f:id:SilentQueen:20170808183654p:image

評価☆

4/2/1のミニオン。断末魔、全ての敵ミニオンに2ダメを与える。

 

断末魔なのは一長一短だけど、構築には入らないでしょ。

 

スティッチ熊 

f:id:SilentQueen:20170808184723p:image

評価☆

3/2/2のミニオン。雄叫び、発見、デッキからミニオンのコピーする。

 

ハンターで欲しいのはこれじゃない感。テンポロスでしかない。獣すらついてないし。

 

コープスウィドウ 

f:id:SilentQueen:20170808222417p:image

評価☆

5/4/6のミニオン。獣、自分の断末魔カードのコストが2下がる。

 

書いてあることも、スタッツもいいけどハンターには正直入らない。5コスはツンドラサイがいるし、入れるとしたら断末魔中心に組まないといけないのが弱い。

 

死んだふり

f:id:SilentQueen:20170808222826p:image

評価☆

1コス呪文。味方のミニオン一体の断末魔を発動させる。

 

これが強かったら3/3/3の同じ効果のやつも強いでしょって言う。ワイルドには死んだふりがあるし使われない。イラストは☆☆☆☆

 

忌まわしき狩人?

f:id:SilentQueen:20170730000408j:image

評価☆☆

7/6/7のエピックミニオン。断末魔でこのゲーム中に死んだ味方の獣ミニオン一体復活。

 

書いてあることは悪くない、7ターン目以降に出してハイメインやらサイやらが復活できたらかなりのバリューを生むことになる。しかし、7ターン以降であることが問題である。ミッドレンジハンターには入る枠がないように思えるので、新たなアーキタイプ、例えば、ンゾスハンターなるものが台頭したならばこのカードの評価はまだ高くなるだろう。よって☆☆

 

ヘビ叩きの罠?

f:id:SilentQueen:20170730003858j:image

評価☆☆☆

2コスレア秘策。相手が自分のミニオンを攻撃した時、2/3の猛毒もちコブラを出す。

 

ヘビの罠と同じ条件で1/1ヘビ三体ではなく2/3の猛毒もちコブラ。序盤だけでなく後半にかけてもいい働きをするカードだと思う。単純に秘策の数が増えたのも嬉しい。レジェンドが秘策シナジーカードであるから、これから発表されるカードにも秘策シナジーカードがあると期待して☆☆☆

 

サメグマ

f:id:SilentQueen:20170730005121j:image

 評価☆☆

3/4/4のコモンミニオン。呪文とヒーローパワーの標的にならない。

 

書いてあることは強いが入れる枠があるのかが疑問だ。ハンターの三コスは呪文武器を含めかなりの激戦区であり、どれも強力なカードである。そこにわざわざこれを採用して強いと言えるデッキ、環境になるかどうか今の所わからないので☆☆

 

とりあえずドルイドとハンターのカードについて書きました。次はメイジから書いていきます。では